fc2ブログ
 
2021年公演動画 無料公開 『幻視in堺 ― 能舞台に舞うジャワの夢 ―』
公演『幻視 in 堺―能舞台に舞うジャワの夢―』(2021年10月23日、堺能楽会館)の記録映像ができました。諸事情により遅れており、また有料公開を考えてもいましたが、すでに公演から1年以上経ちましたので、youtubeで無料公開します。

(1) 公演全体
  https://www.youtube.com/watch?v=1Q4kTQbxwVE&t=144s


(2)そのうち、舞踊ガンビョンのシーン(振付・舞踊:冨岡)
  https://www.youtube.com/watch?v=AGhHTy-EQqk


(3) そのうち、宮廷舞踊「スリンピ・ロボン」のシーン
  https://www.youtube.com/watch?v=eGp-HCEy7_M
3/11『幻視 in 堺』公演 チケット申込フォームできました
チケット申込フォーム作りました。以下のリンクからお申し込みください。
   ↓
https://forms.gle/bKWcVwVcwLcMRsZ5A
3/11公演祝辞
1/10UP 来る3/11公演に、今回も元・インドネシア教育省文化局長より祝辞を賜りました。
1/28UP 日本語訳(少々長いので要約)ができましたので、アップします。



ご挨拶

                2023年3月11日、大阪での宮廷芸術公演によせて

拝啓
 おかげさまをもちまして、このたびスラカルタ宮廷様式の古典舞踊と音楽を鑑賞するために皆様がここにお集まりくださいましたこと、厚く御礼を申し上げます。

 まず、私はジャワの伝統芸術を実践し愛好する者として、公演が順調にいくよう、そして観客の皆さまを失望させぬよう、この舞台の準備のため懸命に努力する冨岡三智氏と友人たちのアイデアと努力に賛辞を送りたいと思います。
この公演で上演される舞踊や音楽は数百年の歴史を持つインドネシアの無形文化遺産であり、曲の長さや振付においても時代の変化にさらされず保存されてきたという点で特筆すべきものです。さらに、宮廷芸術がその発祥の地から遠く離れた場所において、日本人とインドネシア人の直接交流から始まった文化外交として上演されることは評価に値します。必ずや、相互の理解と尊敬の念を高めるのに役立つことでしょう。

 無形文化遺産における保存の考え方では、文化自体を見せるだけでなく、共同体にとって意味があることがより重要です。共同体では文化の価値は社会や経済の影響、文化を通して継承される知識や知恵と深く関わりがあります。無形文化遺産の多くの機能の中にアイデンティティの強化と儀礼があり、今回の公演の上演演目と大変密接に結びついています。

 せわしない生活の中で、人生の真の意味について立ち止まり考えることに突然気づかされる…、それは嬉しくも幸せなことです。神と人、人と自然、人と人、人と自分自身の関係が調和のとれた状態になるよう、己が心を澄ませ、深める必要があるのだと気づかされるのです。この稀有な公演を楽しみつつ、皆様の心の内でそんな対話が起こりますように。

 最後に、今回の宮廷芸術公演が皆様のお役に立ち良い刺激とならんことを、そしてより豊かな人生に貢献できますようお祈りし、ご挨拶といたします。
敬具

2023年3月、ジャカルタにて
署名
カンジェン・パンゲラン スリスティヨ・ティルトクスモ
インドネシア共和国教育文化省
元・芸術局長(2009~2013年)



SAMBUTAN
‘’PERGELARAN SENI KERATON’’
MARET 2023, DI OSAKA - JEPANG
R a h a y u
Puji syukur kita panjatkan ke hadirat Tuhan Yang Maha Esa, hanya karena rahmat dan hidayahNya jualah kita bisa bersama sama berkumpul di sini dalam rangka menyaksikan pentas tari dan musik klasik tradisional Jawa gaya Surakarta dalam keadaan sehat walafiat.
Pertama – tama saya selaku praktisi maupun penyinta kesenian tradisional Jawa menyambut baik gagasan dan upaya dari Sdr.Michi Tomioka bersama kawan-kawan yang telah bekerja keras menyiapkan pentas ini dengan sungguh – sungguh agar bisa berjalan lancar dan tidak mengecewakan para penonton. Sudah sepantasnya kalau even ini merupakan sebuah peristiwa budaya yang perlu mendapat catatan tersendiri, mengingat materi yang akan disajikan baik tari maupun musik merupakan jenis kesenian klasik tradisional yang sudah berusia ratusan tahun dan merupakan warisan budaya tak benda milik Indonesia yang masih hidup dan berkembang serta lestari dan terjaga belum tersentuh oleh perubahan jaman, baik durasi maupun koreografinya. Di samping itu pergelaran seni keraton yang dilaksanakan di tempat yang jauh dari tempat asalnya dan dilakukan sebagian oleh warganegara Jepang dan Indonesia sebagai bentuk kerjasama dan diplomasi budaya antar bangsa yang diprakarsai langsung oleh masyarakat , pantas diberi penilaian positif dan apresiasi yang tinggi.Dengan adanya kegiatan seperti ini dipastikan akan sangat berguna bagi peningkatan saling pengertian, saling pemahaman dan saling menghormati antar kedua bangsa yang didasari oleh keluhuran budi dan kesetaraan.
Pentingnya pelestarian yang di dalamnya mengandung tiga substansi yakni pelindungan, pengembangan dan pemanfaatan dalam konteks Warisan Budaya tak Benda bukan hanya terletak pada manifestasi budaya itu sendiri, tetapi lebih kepada makna signifikan bagi komunitasnya dimana nilainya terkait dengan dampak sosial , ekonomi, pengetahuan, dan kearifan yang ditransmisikan melaluinya.Di antara banyak fungsi Warisan Budaya tak Benda, terdapat fungsi penguat identitas dan ritual, yang pada pementasan kali ini kedua fungsi tersebut sangat kental melekat pada materi pertunjukan yang akan digelar, yaitu Gending Bonang Babar Layar, Pemutaran Film Dokumentasi Upacara Kraton Surakarta karya Dr.IGP Wiranegara, Gending Gadung Mlati, dan Tari Serimpi Sukarsih.
Sungguh suatu hal yang sangat menggembirakan sekaligus membahagiakan bahwa di tengah2 kehidupan yang serba sibuk dan cepat ini, tiba-tiba kita disadarkan untuk berhenti sejenak melakukan perenungan terhadap makna kehidupan sejati yang memerlukan keheningan dan kedalaman rasa pribadi agar terjadi keselarasan kembali hubungan antara manusia dengan Tuhan, manusia dengan alam, manusia dengan manusia,dan hubungan antara manusia dengan dirinya sendiri. Dorongan terjadinya dialog pribadi diharapkan dapat timbul seusai menikmati sajian pentas yang langka ini
Akhir kata, semoga pentas seni keraton kali ini bermanfaat bagi kita semua dan sekaligus menginspirasi serta mampu memberi kontribusi bagi kehidupan kita yang lebih manusiawi.
Sekian dan terimakasih
R a h a y u

Jakarta, Maret 2023

KangjengPangeranSulistyoTirtokusumo, Mantan Direktur Kesenian ( Th.2009 – 2013 )
Kementerian Pendidikan dan Kebudayaan, Republik Indonesia





水牛記事 干支の話
『水牛』寄稿記事で、干支にちなむものを挙げてみました。1月に干支にちなんで書いた話もあれば、そうでないときに、干支にもなっている動物について書いたものもあります。でも馬と猪(またはブタ)にちなむ話は全くありませんでした。

2020年1月 ネズミのいる生活
https://suigyu.com/2020/01#post-6606

2021年1月 丑年にちなんで~水牛キヤイ・スラメットの話
https://suigyu.com/2021/01#post-7289

2010年1月 酔っぱらいのトラ
https://suigyu.com/2010/01#post-4250

2009年9月 ジャワ舞踊と動物  ※ウサギ
https://suigyu.com/2009/09#post-4295

2008年10月岩見神楽とジャワ舞踊による「オロチ・ナーガ」 ※龍
https://suigyu.com/2008/10#post-4440

2013年1月 ジャワと干支、巳年にむけて ※龍、巳
https://suigyu.com/2013/01#post-3660

※ウマ なし

2019年8月 犠牲祭(イドゥル・アドハ) ※ヤギ(ヒツジ)
https://suigyu.com/2019/08#post-6311

2016年1月 申年に思う
https://suigyu.com/noyouni/michi_tomioka/post_950.html

2017年1月 ジャワ神秘主義と卵 ※酉
https://suigyu.com/2017/01#post-4975

2009年9月 ジャワ舞踊と動物  ※イヌ
https://suigyu.com/2009/09#post-4295

※ 猪 なし
2023.01水牛「ジャワ王家の世代交代 その後」
高橋悠治氏のサイト『水牛』(http://suigyu.com/)の
2023年01月」(水牛のように)コーナーに、
ジャワ王家の世代交代 その後」を寄稿しました。

本記事 https://suigyu.com/2023/01#post-8707
冨岡三智バックナンバー https://suigyu.com/category/noyouni/michi_tomioka


ジャワ王家の世代交代 その後
冨岡三智


●マンクヌゴロ家

2021年9月号「ジャワ王家の世代交代」でも書いたように、2021年8月13日にマンクヌゴロIX世が亡くなった。IX世には現王妃との間の息子以外に離婚した妻との間にも息子がいて、一時不穏な動きも見せていた。結局、2022年3月12日に現王妃の息子が無事にマンクヌゴロX世として即位した。

X世は昨年中にお披露目記念として舞踊団をマレーシア、オーストラリア、タイに派遣、12月にはジョコ大統領の末の息子の結婚披露宴に王宮の使用を許可し、王宮の北西の元テニスコートの敷地にPracima Tuin庭園を整備(1月から正式公開)…と精力的に行動している。各方面と連携しなければこれだけのことは実現できないだろう。若いながら王家の責任を背負った立派な当主だなあと感じている。

●スラカルタ王家

一方、病気のスラカルタ王家の当主・パクブウォノXIII世(74歳)も、2022年2月27日の即位記念日の式典において、現王妃との間に生まれた息子プルボヨを正式に皇太子とした。21歳とまだ若いが、同世代のマンクヌゴロX世と競い合いつつ頑張ってほしいなあと願っている。

XIII世は3月のマンクヌゴロX世の即位式には出席していたが、現在、健康具合はかなり深刻な状態だという。XIII世は3度結婚しており、実は離婚した2番目の妻との間にもう1人息子:マンクブミがいて、皇太子より年上である。だが、2022年12月24日、王家の慣習評議会の長であるムルティア王女の意見により、彼はハンガベイと改名された。ムルティア王女はXIII世とは同母きょうだいだが、もう何年もXIII世に遠ざけられ、王宮内に入れない状態が続いている(た)。このハンガベイという名は庶子の中で最初の男子に付けられる名前である。父親のXIII世も即位前の名前はハンガベイだった(XII世は側室はいたが王妃を立てなかった)ように、王になれる可能性のある名前だ。というわけで、まだまだ内紛は終わりそうにない。
初春、 ビデオ配信のお知らせ
初春のお慶びを申し上げます 
   令和5(2023)年癸卯元日


2003年賀

昨年11/19の公演 『エスニック・ナイト ジャワ舞踊編』 の動画配信が始まりました。ご来場できなかった皆さま、ぜひご覧ください。上の年賀写真もこの公演の時のもので、私はガンビョンを踊っています。他にもジャワ舞踊は3演目あります。仮面をつけた男性舞踊あり、姫同士の戦いあり、宮廷舞踊のエッセンスの詰まる舞踊ありで、ジャワ舞踊を概観するのにちょうどよいレパートリーとなっています。配信は3/31まで、期間内は繰り返し視聴可能です。料金:1000円(税込)。お申込みはこちらの登録フォームから。
➡ https://forms.gle/zTXohCmSaPAsLfDb7

主催の公演サイト http://www.sozosha-net.jp/ethnic-night/
公演写真 http://javanesedance.blog69.fc2.com/blog-entry-1091.html