FC2ブログ
 
イベントニュース 6/1-2 Waisakの公演
今年6/1はインドネシアでは仏教の祝日ワイサックに当たる。

それに合わせて、6/1-2ボロブドゥール遺跡でAsian Forumというのが開かれ、アジア6カ国(インドネシア、タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、ベトナム)の仏教徒が集まって舞踊ページェントを繰り広げるという。

ちなみにこれは、2年前に芸大(ISI)ソロ校がボロブドゥールで上演するように作った「マハ・ブッダ」(ラーマーヤナ・バレエのボロブドゥール版みたいなもの)とは別物。

仏陀の悟りに至るまでのエピソードを各国で分担し、1エピソード10分×6カ国で1時間の作品に仕立てるらしい。インドネシアは第5エピソード担当で、これは仏陀が悟りを開いたあと、講義?法話?をするシーンらしい。6/1が大統領臨席で非公開上演、6/2が一般公開の日という。

本日たまたまTBJT(中部ジャワ文化センター、TBSとも言う)に行き、ジャカルタから来たその音楽監督、舞台監督に出会う(どちらも知り合い)。インドネシアの分はソロから踊り手、音楽家を出すという。

ところでこのフォーラムについては、マレーシアとシンガポールが自分たちの国にも仏教徒がいるのに呼ばれていないとクレームをつけているらしい。