3/21(日)国立博物館へ
3月21日(日)ホテルをチェックアウトするも、フライトは夜中なので、受付で荷物を預かってもらい、博物館とKLCCに行って、夕方ホテルに再び戻って荷物を引き取ってから、空港に向かうことにする。

まず、国立博物館(マレー語ではmuseum negaraでした)に行く。

国立博物館

建物はでかく、(インドネシアより)美しい。展示品の少なさをジオラマとかレプリカとか館内装飾でカバーし、見せる展示になっている。日曜だからなんだろうが、予想以上に親子連れでにぎわっている。展示品で意外だったのが、レプリカも含め、人骨が多かったこと。なんだか、亡くなった人に悪い気がして、人骨を進んで見たいとは思わないなあ…。

KLCCでは、遅い昼食をと思い、まずフードコートへ。ムラユ、インド、中華、イタリアン…といろんな料理がある。インドネシア料理も数種類あって、私はジャワ料理のコーナーへ。別にジャワ料理を謳っているわけでないが、メニューを見たらすぐにわかってしまう。その後、おやつを売っている店で、やっぱりジャワのクルッポンを見つけて食べる。でもマレーシアではそれが全然違う名前だったけど。

次いで、本屋の紀伊国屋へ。大量の本に圧倒されるも、音楽や映画をのぞくパフォーミングアーツ(演劇やダンス)のコーナーはものすごく貧弱…。本棚2つ分しかない。これは紀伊国屋が悪いのではなくて、マレーシアの文化現状なんだろう。

それから、一昨日ブキット・ビンタンのISETAN(伊勢丹)で見て気になっていた服を買う。このKLCCにも伊勢丹があって、そのお店が入っているのだ。

ホテルに戻る。タクシーでKL Sentral駅に向かい、駅でチェックイン。一度、駅でチェックインというのをやってみたかったので…。この駅から空港行きの電車のチケットを買うとチェックインできる。電車の窓から今度こそ風景を見ようと思うも、疲れて居眠りし、結局、車窓から空港とKL市内間の風景は、行きも帰りもを見ることなく終わる。

空港でも本屋を4軒はしご。ほとんど夜12時のフライトで帰国。