FC2ブログ
 
5月からインドネシア語講座開講!
4月21日 毎日新聞奈良版で報道されました。
2013年4月21日毎日新聞


奈良県五條市にて5月より以下の講座を開講します!

ビジネス実践インドネシア語講座
In 五條 源兵衛


会場:
レストラン 五條 源兵衛 2階
奈良県五條市新町通り、駐車場あり
http://genbei.info/index.html

日時:
月2回予定、14:30-16:00※
五條 源兵衛さんの営業時間外を利用して開講しますが、受講者により、日時は後日決定しますので、まずはお問い合わせください。昼食や夕食時間帯に合わせての開講も考えられます(食事代は別途)

料金:1回5,000円(お茶付)


源兵衛地図

インドネシアは最近経済成長が著しいですね。私も初めてインドネシアに行ったのが平成元年。以後、長期滞在だけでも留学2回に、調査2回…。毎回来るたびに、違う国に来ているかのような錯覚がおこります。

インドネシアと日本でジャワ舞踊の公演や共同制作や交流事業をしてきて、また企業からインドネシアに赴任する方々の語学講師もしてきた私ですが、このたび、地元で上記のような講座を始めることになりました。今年はいつになく地元に目を向け(笑)、地元からインドネシアへの発信をしたいなと思います。インドネシアの人口は2.4億人、加えてマレー系民族を抱える国(マレーシア、ブルネイ、シンガポール)で通じます。すでに目の前にこれら地域出身の人がいる方々、これからアジアで何か事業(ビジネスでも文化事業でも)やれそうだと思っている方々、何か因縁や使命を感じる方々が対象です。

歴史と伝統の宝庫・奈良にある地域事業や文化を国際的に発信することに重点を置き、重要伝統的建造物群保存(重伝建)地区「新町」にあるレストラン「五條 源兵衛」を舞台に、実践的な語学講座を開催します。五條 源兵衛は地元野菜のおいしいレストランで(とはいえ、開講予定時間は食事時間を外してますが)、自分たちの足元にある文化資源をしっかり踏まえて、発信・交流するにはふさわしい拠点です。奈良県南部内外からの参加を想定してますが、東京からも夜行バス1本で来れますよ!