FC2ブログ
 
5/14 FMはしもと再出演
5月14日(火)15:00~16:00

先週の5月7日に続いて、FMはしもと(和歌山県橋本市)の番組、「ウォーターリングス」の後半で出演し、今回はインドネシアの飲み物事情について語りました。内容は以下のような感じです。

お茶、コーヒー、砂糖が植民地時代の栽培植物だった影響で、とくにその産地であるインドネシアの中部ジャワでは、濃くたっぷり淹れたお茶に砂糖をたっぷり入れて飲むのが普通。単に、「お茶」と注文しても、砂糖入りのお茶が出てくる。それがぜいたくなおもてなし。

インドネシアにミルクティーはないけれど、近隣のマレーシアでは、イギリスの植民地だったせいで、お茶はミルクティー(といっても、ミルクでなく練乳)にして、砂糖をたっぷり入れて飲む。マレーシアでも、「抜きのお茶で」と頼んだら、ミルク抜きのコーヒーが出てくるが、それでもやっぱり砂糖は入っているのも、同じことだろう。

インドネシアのコーヒーは、粉を沈殿させて飲むアラビアコーヒーに似ている。これも砂糖入りで飲む。最近は、ティーパックならぬ、「コーヒーパック?」入りのコーヒーも現れている。

…という風にお話しました。

この番組はこの日から新しく始まった、奈良県葛城市にある会社クリクラ御所が1年間提供する番組です。

FMはしもと http://www.816.fm/
クリクラ御所 http://www.crecla-gose.jp/