FC2ブログ
 
7/22(月)練習
16:00-18:00 9・23の「観月の夕べ」公演のため、西田美緒さんと私の作品「陰陽ON-YO」の練習。ドゥエットで、私が昔振付けたのをベースにするのだが、私も厳密に同じことをするつもりもなく(私も覚えてない)、彼女のジョグジャ様式のテイストと私のソロ様式の差がなくならず、かろうじてかみ合ってる感じのドゥエットにしたいなと思っている。やってみて、やっぱりディテールが結構違う。同じ(コンセプトの)ポーズなのに、ソロ様式では指をそろえて伸ばしているのに、ジョグジャ様式では指を丸めていたりとか、その逆とか。同じ動きを指す用語も全然違う。同じマタラム王国から分裂したのに(したからこそ)、お互いに同じようにはしたくないという様式の張り合いがある。

で、19:00-21:00は、8/2 在大阪インドネシア領事館主催のIndonesia Diplomasi Party(ハイアットリージェンシー大阪)のオープニング・パフォーマンスのための練習。演奏はハナジョス、西田有里、西岡美緒、家高洋(で全部だったか?)、舞踊は私と松田仁美さんで「ガンビョン・パンクル」を踊る。松田さんはマンクヌガラン様式、私は普通のソロ様式がベースなのだが、ソロ・ジョグジャの違いみたいに、ソロ(本家)とマンクヌガラン(分家)でも、ディテールがことごとく違い、同じ振りが結構左右対称で違っている。ここにも、互い同じようにはしたくないという様式の張り合いがある。

こういう内輪の張り合いって、他人事の時は面白いのだが、当事者になるとめんどくさい…