FC2ブログ
 
3/15 ジャワ舞踊ワークショップ
地域の高齢者を対象に、生演奏付でジャワ舞踊のワークショップを行いました。

2015年3月15日(日)13:30~
奈良市冨雄第三小中学校 (2階コミュニティホール)にて
第14回地域交流「家族の集い」プログラム
主催: 奈良帝塚山地区社会福祉協議会
出演: 冨岡三智(ジャワ舞踊)、西田有里(歌、グンデル)

テーマ: 川の流れのように ~ジャワの舞踊と音楽のワークショップ~

西田さんに楽器グンデルを持ってきていただき、生演奏でのワークショップをしました。まず最初に、高齢者にはおなじみの「ブンガワン・ソロ」を合唱、そこから川の流れのようになめらかに動く、ジャワ宮廷舞踊に徐々に挑戦してもらいました。簡単な動きだけですが、いくつかやってみて、グンデル、また私が持ってきたクマナという楽器、歌などを伴奏に、心地よく動けたようです。終了後はケーキタイムでした。

会場は施設一体型小中一貫校で、学校と公共施設が一体となっています。

以下、西田さんのtwitterより(勝手に転載して西田さんごめんなさい)、こんなような感じでした。
「冨岡さんのジャワ舞踊WSを音楽でお手伝いしました。参加者はほぼ60代以上の方で、初めは皆さん恥ずかしそうでしたが、1時間ほどたってそれぞれ自由に動き出した時の感じがとても素敵でした。積極的な人も控えめな人も。グンデルの音が会場をふんわり包む。グンデル持ってってよかった。」